2012年07月06日

2012年GW 旅行記60 4月30日 シェパードに出会いました

気がついたら15時を過ぎてました。
街並みをうろうろしながら、集合場所のオブラドイロ広場に戻ります。

20120430_143632.jpg 20120430_145458.jpg DSC03623.JPG 

広場からは素敵な曲が聞こえてきます。


カテドラル横のアーチ下で、シェパード連れのこの方が演奏してました。
20120510020320110.JPG
シェパードがとってもかわいい!
この楽器はなんというのだろう?

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村

容量が一杯になってしまったので、続きはこちらになります。
http://kimonoseikatsu2.seesaa.net/
posted by aniy at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 英仏海峡クルーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

7月1週目の着物

6月30日 DSC05298.JPG DSC05300.JPG
歯医者さんの日。「上方落語」ってところどころに隠れてる面白柄浴衣です。
骨董市で見つけた反物を母に仕立ててもらいました。

7月2日 DSC05301.JPG DSC05302.JPG
これは麻着物。でも暑いものは暑いです。

7月3日 DSC05306.JPG DSC05307.JPG
雨が降ってきたので、濡れてもへっちゃら、浴衣で仕事に。
これは珍しく仕立て上がりを2000円で購入したもの。綿麻です。
なので、裄が68センチぐらいで私には長いんですが、ミシン仕立てで気兼ねなく洗濯機で洗えるので便利です。

7月4日 DSC05308.JPG DSC05310.JPG
骨董市物を洗い張りして仕立て直した絹の絽。下は化繊の長襦袢にしました。
でもでも・・・・

化繊も洗うと縮みます?
なんだか、襦袢の袖丈が短くなっていてもうやだ〜(悲しい顔)着物の振りから出てきちゃう…
麻の長襦袢も洗うと縮むし、、、困ったなあ。。。

7月5日 DSC05312.JPG DSC05313.JPG
これは化繊の絽。頂き物を母が仕立て直してくれました。

今日は暑くて今年初めてエアコンを入れました。着替える時は入れないと汗だくになってしまう季節がとうとうやってきてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

確かに麻は風が通るので、絹や化繊に比べると多少は涼しいですが、でもやっぱり汗はかきます。
腰回りなんて、帯で何重にも布が巻いてあるわけだし。

化繊はまとわりついて暑いといいますが、私は絹との違いはそう感じません。
と言っても、暑いのは家から徒歩10分程度の会社の往復時だけなので、あまり違いがわからないのかもしれません。

私の夏の長襦袢は麻か、化繊のどちらかです。
絹なんて家で洗えないし、不経済この上ないので。。。

別の方法としては、まず美容襟をつけて、その上から袖あり浴衣下、さらにその上から裾除けを着用します。
これで、白地の夏物でもほぼ透けません。まあ細かく言うときりがないですが…

お袖はあらかじめ着物の袖丈にピッタリのものをじかに縫い付けてます。
いわゆるつけ袖が着物にひっついている状態です。

浴衣下の袖があるので、つけ袖自体はそう汚れないと思います。
なので、帰宅したら、美容襟、袖あり浴衣下、裾除けをまとめて洗濯かごへ直行するわけです。

化繊の長襦袢も母に作ってもらいましたが、やはり洗濯すると袖が縮んでるんですよね。
麻の長襦袢も洗うと袖が縮むし。。。。
ひょっとして今の最先端の反物を買えばそんなことはないのでしょうか?

骨董市で麻の襦袢用反物を1反2000円とかでゲットしたものを数枚母に仕立ててもらいましたが、
どれも洗うと3センチほどは縮みましたもうやだ〜(悲しい顔)

夏物を着る方って、下ごしらえは本当にどうしてるのか知りたいものです。

posted by aniy at 19:41| Comment(7) | TrackBack(0) | 着物コーディネイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年GW 旅行記59 4月30日 お昼御飯

カテドラルの周りには小さな通りが入り乱れてます。レストランもより取り見取り。

ガリシア地方は魚介類を使った料理が有名なのでどのお店も、たこや貝、魚などをショーケースで見せています。
しかし相方は魚介類アレルギー。一方私は肉は苦手で魚介好き。
なので、二人ともOKなお店を探して歩き回ります。
20120430_131937.jpg 20120430_132852.jpg 20120430_132907.jpg 20120430_133223.jpg 

各国からのお客さんが多いので、写真入りメニューを店頭に出しているお店も多いです。

決めたのはここ。「Galeon RAINA」 HPのVisitanosで店内写真が見られます。
http://www.galeonraina.com/
DSC03616.JPG DSC03617.JPG DSC03618.JPG 
中はちょっとおしゃれなファミレスっぽくて、店内のテレビには音楽番組が映ってます。
なんと、こちらの人気グループらしき歌手が日本でロケしたと思しき、PVが流れてびっくり!

トイレに行けば、ものすごーい広い個室でこれまたびっくり!

で、メニューは英語とスペイン語の両方が用意されてました。
DSC03615.JPG DSC03614.JPG
私の大好物、カラマリ(イカリング) 5.8ユーロ
スパニッシュオムレツ 3ユーロ ジャガイモたっぷりでおなかにたまります。
ポークチョップ定食 6.55ユーロ
白ワイン グラス 1.8ユーロ
赤ワイン グラス 1.9ユーロ
パン 0.6ユーロ
税金込みで19.65ユーロ(2138円)でした。

ワインは赤も白もとてもおいしく大満足。
混んでなかったので、ゆっくり休憩がてら1時間以上も過ごしてしまいました。

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村
 
posted by aniy at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 英仏海峡クルーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

2012年GW 旅行記58 4月30日 カテドラルを見学

オブラドイロ広場に面した入口から入ります。

入口の左側にある小さなお土産屋さん。
20120430_123850.jpg
ほんとに小さなお店でお客さんでいっぱい。ガイドさんに遅れないようにお土産は後回し。

入ってすぐに、マテオが作った有名な「栄光の門」があります。12世紀の作とか。
ちょうど修復中で、聖ヤコブの像の柱には触れませんでした。20120430_124113.jpg
20120430_124127.jpg

20120430_124244.jpg
真正面に見えるのが主祭壇
20120430_130954.jpg
聖ヤコブの像が真ん中に祭られています。
信者さんは、裏の階段を登って、ヤコブ像の背中側から抱きついたり、お祈りしたりして感謝の意を表しています。信者でない私たちも可能でしたが、あまりの荘厳さに遠慮しました。なんか、キリスト教を信じてもいないのに軽い気持ちで聖像に触るなんて、不謹慎な気がしたんです。
ここにはもちろん長い列ができていました。

20120430_124710.jpg
パイプオルガンもすごい迫力です

20120430_125516.jpg 20120430_125535.jpg 20120430_130101.jpg 20120430_130123.jpg 20120430_130320.jpg 
ガイドさんの説明ツアーは1時間ぐらいありました。
もちろん内容は全く分からないので持参したガイドブックのコピーを頼りに自分で見学です。

20120430_131310.jpg 20120430_131725.jpg 
歴史の重みのせいか、重厚な物をたくさん見すぎて、頭がくらくらします。

ガイドさんの説明が終わって13時30分位。16時までフリータイムです。
まずはランチで休憩することに。

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村
posted by aniy at 07:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 2012 英仏海峡クルーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

2012年GW 旅行記57 4月30日 サンティアゴ・デ・コンポステーラに到着!

12時30分ごろに現地到着。
ガイド付きツアーなので、イヤホンが配られました。バスの中でもずっとしゃべり続けていたおばさまガイドさんの説明が離れててもよく聞こえます。
DSC03604.JPG
とはいえ、英語の説明なんてわからないので、私には意味がないんですが。。。。わーい(嬉しい顔)

バス停車場は旧市街地のはずれです。20120430_115654.jpg
地図ではYOU ARE HEREのところ。
見にくいですが、地図の真ん中辺りの丸いところが、OBRADOIRO広場、右斜め下08番がカテドラル、右斜め上42番がパラドール(国営ホテル)、上47番が市役所です。

20120430_120726.jpg
20120430_120733.jpg
停車場は高台にあり、オブラドイロ広場まで道を下って10分弱です。

20120430_121206.jpg
この日は天気が気まぐれで、晴れたり、一瞬豪雨になったり、雹が降ったりと傘が離せない天気でした。そして寒いです。ガリシア地方は雨が多いそうですね。
歩いていると、お土産屋さんのお姉さん達の試食合戦がすごいです。

20120430_121316.jpg
寒くて雨コートにショールです。

オブラドイロ広場に到着

キリスト教3大巡礼地は、エルサレム、ローマ、そしてここ、サンティアゴ・デ・コンポステーラです。
私はキリスト信者ではありませんが、神聖で荘厳な空気を感じます。
徒歩で長い道のりを歩いてきたと思しき方もいらっしゃいます。

20120430_123009.jpg
自転車チームはものすごい嬉しそう!

20120430_123612.jpg
ホタテガイは巡礼のシンボルだそうです。

DSC03607.JPG
これが市役所だなんて、びっくり。

20120430_123650.jpg DSC03611.JPG 
ガイドさんに続いてカテドラルの中に入ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村
posted by aniy at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 英仏海峡クルーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

